アランミクリとは

アランミクリ(alain mikli)とは、アイウェアのブランドです。アイウェアという言葉はなじみが薄いかもしれませんが、単なるメガネフレームというわけではなく、高いデザイン性を持ったメガネフレームのことをアイウェアと言います。アイウェアのブランド「アランミクリ」はフランス人のアラン・ミクリが立ち上げました。アランミクリは、ファッションアイテムとしての眼鏡フレームを確立した先駆的ブランドと言っても過言ではありません。1977年から現在に至るまで、多くのファッションブランドとコラボレートしてきました。日本でもスマップの木村拓哉やサッカーの中田英寿などがCMで使うようになって、その名が知られるようになりました。アランミクリは、ジャン・ポール・ゴルティエなどの有名デザイナーのファッションショーでも使われており、さらに映画「世界の果てまで」でも、アランミクリのメガネが使われていました。

アランミクリのメガネ

アランミクリのメガネのデザインは、それまでのメガネとは異質で、眼鏡のフレームをオブジェとして見なして、独創的な造形を試みてきました。まさにオブジェと言うべきアランミクリのメガネですが、アランミクリのカラーは、眼鏡業界のトレンドカラーを決定するとまで言われる影響力をもっています。眼鏡業界ばかりでなく、ファッション業界まで注目するようになっています。またアランミクリの取扱店になるためには、アランミクリの認定を受けた「ポケットショップ」になる必要があります。アランミクリの取扱店の認定を受けるには、かなり厳格な審査がなされます。全国にアランミクリが認定している「ポケットショップ」の数は少ないために、アランミクリを購入しようとしても、購入しにくいことが話題になっていると言えるでしょう。

アランミクリの取扱店

アランミクリのシリーズには2種類あります。スタンダードなコレクションと、「ポケットショップ」でも上位のクラスのショップだけが扱える「アランミクリポケットショップコレクション」です。メガネフレームにこれほどまでのステータスをもったブランドは他になく、デザインやカラーリング、またメガネとしての品質において、アランミクリに肩を並べるブランドはありません。アランミクリのすごいのは、そのブランド力だけでなく、視覚障害者をサポートする活動も盛んに行なっていることです。最近ではエムタッチと言うアランミクリのメガネの売上の10%を、財団法人日本盲導犬協会に寄付するなど、単なるデザイナーと言うだけでなく、眼鏡製作を通して、社会に貢献しようと言う信念を持ったブランドと言えます。アランミクリの楽天での商品一覧はこちら→アランミクリアランミクリ チタンアランミクリ PACT

Copyright © 2007 アランミクリのメガネの人気の秘密